FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コストパフォーマンスが高すぎのSeiko5

SEIKO(セイコー) SEIKO5/セイコー5 SNX115K 自動巻 メタル ブラック メンズウォッチ 腕時計

セイコー5
SNX115K



何故か今日はジャパニーズ・ブランドの雄、
セイコーさんについてちょっとだけ、勝手な事を書いてみるのです。

日本のメーカーサン達が作る時計達、
例外なく恐ろしくコストパフォーマンスが馬鹿高いのです。
これについては他の国のどんなブランドを持ってしても全く太刀打ち出来ないはずです。

しかも、今では当たり前のこの機能、
実はセイコーさんが、シチズンさんが、オリエントさんが、カシオサンが
世界で初めて商品化したんですよ!!!!
なんてネタがゴロゴロしているのです。

これについてはまた別の機会に書こうかな、
と思っていますので今は書きませんが、
スイスブランドさん達に言わせれば実は技術力で
日本ブランドに勝てていない、ましてや日本に先を越された、
なんて部分が色々ある事をどうしても認めたくないようで、
スイスブランドさん達に入れ込みすぎていると
そんな事に気付かないような仕組みになっているような気がしてならないのです。

そうです。

スイスメーカーさん達は、スイスが時計王国でなければならないのです。

ということで、例えばセイコーさんのここが凄い、
なんて書き始めると収集がつかなくなりそうですので、
今日は海外モデルとして今でも生産が続けられていて、
結構今でも人気があり、結構今でも売れているセイコー5について
書いてみるのです。

ちなみにセイコー5のファイブとは、
・防水ケース
・デイデイト表示
・自動巻
・ダイヤショック耐震装置
・ダイヤフレックス・メインスプリング
以上の5つの特徴を持っていることからのネーミングらしいです。

しかし何より凄いと思うのは、
なんでそんなに安く売れるの?!
ってところでしょうか。

確かに手巻き機能はありません。
確かにサファイヤクリスタルは使ってません。
ブレスはマキ・タイプで高級感はかなり控えめです。
確かにケースのフィニッシュは甘いかもしれません。

しかし。

自社製自動巻ムーブメントをステンレスケースに収め、
経験上日差+20秒程度に収まっているのです。
いくらムーブメントの基本設計が優れていても
手作業による組み立てや調整等が全く不要なはずがありません。

しかもここまで恐ろしく初期不良が少なくて、
何故か1万円くらい出せば買えてしまう時計、
他に知りません。

さらにはネット上の流通のマジックにより、
その半額くらいで買えてしまう事も少なくなかったりします。

こうなると、例えばインターサンのマーク16の100分の1の価格、という事になります。
別物ですから一緒にしてはいけませんが。

私も卸売業の方で相当な数(多分累計すると数十万本!?)販売させていただきましたが、
とにかく優秀であります。

ちゃんと、ゼンマイ式の時計のいじらしさを感じる事が出来ます。
ちゃんと、セイコーさんらしさが隅々まで現れています。
もちろん、定期的なメンテナンスを繰り返せば、末永くご愛用いただけると思います。

そんな素晴らしい時計にも、大変な弱点があります。

そうです。

メンテナンスにかかるコストが、
新品を買える値段を簡単に越えてしまうのです。

例えば3年使って、適当にくたびれてきた所でメンテナンスに出すとします。
もちろんお手入れをしてあげれば、ムーブメントはとっても元気になる事でしょう。
精度だって新品のときよりよくなる場合も少なくないことでしょう。

しかし、いくら1万円の時計とはいえ自動巻ムーブメントは自動巻ムーブメントなわけで、
職人さんの手間は一般的なスイス時計と変わらないのです。

セイコー5の核となるムーブメント、セイコー7S26は21石です。
現代的一般的標準的機械式時計の最小石数は17石程度ですから、
ヘタをしますとセイコー5の方が部品数が多い、なんてこともあり得るのです。

これは日本ブランドのコストパフォーマンスの凄さを
分かりやすく思い知らされる事実の一つに過ぎません。
そして実はこんな話、ゴロゴロしているのです。

卸売りをやっていましてよく、
「海外のみんな知らなくてかっこいいブランドの時計、何かない?」
と聞かれますが、多少デザインがカッコいい程度で、
カシオさんが作れば¥8,800くらいで売れるであろう品質の時計を
¥29,800でお客様にお勧めするわけにはいかないのであります。
みなさん、もっと品質も気にしようではありませんか・・・・

なんて事ばかり言っているから
私はいつまでたっても儲からないのでしょうが。




最もベタなモデル。
SEIKO(セイコー) SEIKO5/セイコー5 SNX115K 自動巻 メタル ブラック メンズウォッチ 腕時計

セイコー5
SNX115K



セイコー5スポーツのダイバー、アシンメトリーなケースが良い感じです。
セイコー 腕時計 SEIKO セイコー 逆輸入 SKZ211K1 セイコー5 スポーツ SEIKO5 ダイバー 自動巻き メンズ セイコー SEIKO
Seiko5 Sports SKZ211K1



7s26.jpg
関連記事


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

SEIKO5購入迷ってます

こんにちは。
SEIKO5購入したいのと思っているのですがオーバーホールを考えるとオーナー様方は使い切りとして考えていらっしゃる方が多いのでしょうか?
小生、機械式時計は幾つか所持しております。

Re: SEIKO5購入迷ってます

matchさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

時計を買うにあたって、
メンテナンスの心配をまずされる方、
多いと思います。

しかしクルマと違って、
別にメンテナンスをしなくても
使えなくなる訳でもなく、

例えば実際に使ってみて、
とても気に入った時計が具合が悪くなってきて、

もう一本買うより
こいつを修理して使いたい、
と思うのなら修理すれば良い、、、

何だか当たり前過ぎるかも知れませんが、
それが全てのような気がするのです。

例えば8,000円で買った時計の修理に
15,000円かかったとしても、
自分がその時計が好きなら
別にそれで良いではないか、と思うのです。

もしあなたが、そんなことは馬鹿馬鹿しい、と思うなら
それはそれで正解なのでしょうし、

結局はいつも申し上げております通り、
時計は楽しんだものの勝ち、
それ以上のことはないと思うのですが。。。

いかがでしょうか?

宜しくお願いします。

時計好きの私としましては…

時計達を一生使い続けるつもりで毎回購入しています(^-^)
CASIOからメンテ断られたG-shockもベゼルが割れて無くなった状態でも恥ずかしいな~と思いながら使い続けていますし(~_~;)
どんなに安い時計でも迷い迷って購入までにかなりの時間がかかってしまいますね、だたの貧乏性なだけですが(汗)
まだSEIKO5の事を何も知らないのでもっと勉強して購入を考えようと思います。
有難うございましたm(__)m
何故かこんなところに月齢表示。
プロフィール

wakmanndiver

Author:wakmanndiver
大学で物理の学位を所得後、フロムAを片手に何となく入った時計業界。
以来、ジャンルにとらわれずありとあらゆる時計の小売、卸売、オリジナルやOEM等の企画提案、そして扱ってきた時計の商品説明、取説などを必要に迫られて色々と書いているうちに時計の蘊蓄が異様に溜まっている事に気付いて覆面ライターと化し、異業種の企業に時計について語れ、などと呼んでもらったりしていたら、気付けばカードフォルダの中の名刺達はその9割がアパレル関連の方達のものだったりして、自身、時計よりも英国靴の方が好きだったりもする、きっと珍しい時計人。

ご意見、ご質問、ご報告、ご連絡、ご相談 他
下のメールフォームからお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
応援宜しくお願いします。。
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
13位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ユーザータグ

機械式時計 現行時計 時計選び クロノグラフ アンティーク 時計史 オメガ ダイバーウォッチ トラブル スピードマスター パイロットウォッチ ミリタリー シーマスター ロレックス ストラップ 軍用時計 国産時計 NATO クロノス エクスプローラー コストパフォーマンス 時計のトラブル スポーツモデル 保証 メーカーサービス プレミア ワールドタイム ミリタリーウォッチ カレラ ハイテク時計 コンプリケーション クオーツ時計 コーアクシャル パネライ 限定 GPS セイコー5 ナビタイマー イベント ムーブメント 構造 時計史 クロノス ブレゲ 

Chronos
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。