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知ることと売ること

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気付けばなんともう10日以上も更新していなかったではないですか。

大変です。
何か書かなくては、、、

とは思っていたのですが、
実は最近私、
バーゼル関係で新作関係をずっとホジホジしていたのですが、

あまりに色々と調査関係に随分時間を持っていかれ、
更にはあまりに色々の見慣れない時計達の姿を見ているうちに
何だか何を見ても感動出来ない精神状態に陥り、

「パッションがほしいんだよ、パッションが!!!」

等ともがいたり、呆然としたりしながら
取り急ぎパッションの訪れるのを待っていたのですが

どうやらこんな私も、
パッションは向こうからやって来ない、
たぐり寄せるものだ、
ということを思い出したらしく、

取り急ぎ言い訳でも始めてみるかと、
何の考えもなしに書き始めてみたのでありました。

・・・

と言うことで本題です。


突然ですが、
私は時計屋で、時計の事なら少しは分かりますが、
掃除機のことはほとんど知りません。

そんな私の掃除機も老朽化が進んでいるらしく、
取り急ぎ掃除機を買い直さなくてはならない、
と思ってしまったのです。

いずれにしても現状に甘んじているわけにはいかない、
とにかく早く買いたい。

しかし失敗なんてしたくない。
それなりにコストパフォーマンスが高く、
私の住環境に適していて
信頼出来そうなメーカーで
もちろんスペックは必ずしも最高である必要は無いけれども、、、

と普通に考えてみたのです。

そしてやはり、
いまどきの掃除機を一通り眺めて来よう、
と普通に発想して大型家電量販店に向かったのです。

そして場所は家電量販店、
目の前には多数の掃除機達、
値段はピンキリで
そのスペック表示を色々と較べてみるも
案の定何のことやら分からない。

しょうがないから色々触れてみようと言うことで
勝手に展示してある商品を持ち上げてみたり
してみるがやはり何のことやら分からない。

成る程、時計屋に来てうろうろと、
一見挙動不審にも見えるような人達は
やはり救いを求めて困っているのだな、

と何故かそんなことを思いつつ、

そういえば分からないなら分かる人に聞けば良いのではないか、
救いを求めれば良いのではないか、

ということで店員さんに声をかけようとするも、
ありがちなことに平日の昼間にも関わらず
随分と店員さんは皆忙しそうで、

そして何より誰に話しかけるのが適切なのか
全く分からない。

ということでしばし悩んだ末、
オタクは知識だけは豊富に違いない、とひらめき、
ちょっとオタク寄りな雰囲気のある店員さんに
その人の動きが静まるのを待って声をかけてみたのです。

私の狙いはぴたりと当たり、
話を聞けば聞く程、
掃除機にまつわる技術革新、特許関連、デザイン関連、
その他諸々、
まるでマシンガンのように
語り始めるではないですか!

そして話は具体論に移り、
うちの広さや床の仕様について聞いてきた。

掃除機業界では相変わらず英国メーカーが強かったりして
それでなくても英国かぶれなこの私、
英国メーカー万歳で良いではないか、
と安直に考えたのですが、

師曰く、
英国と我が国ではうちの作りが違い、
そこまで強力な吸引力は必要ない、
特にうちのようなフローリングだらけの家の場合、
全く持って不要、
とのことで国産をすすめてきた。

おっと、黙っていても売れる人気ブランドは
他の奴に回そうと言う魂胆だな、、

とか思ったが、
どうやらそうでは無いことが
その後の詳しい説明で分かったような気がして

要するに結局は店員さんの言いなりとなった訳でありますが
私の期待通りのブツが手に入った、
しかも思ったより安かった。。。。

と、例え話が永遠と続いてしまいましたが、
私はこのような思考回路でモノを選ぶ故、
私としては自分が売るべきものが何物なのか
何処からやって来て何処に行こうとしているのか
分からなければ嫌だったりする、
いや、普通に耐えられないのです。

すなわち興味の無いものなどに囲まれて生きるとすれば
それは余りにも寂しく、
つまらないと思ってしまうのです。

そして年齢を重ねて高齢化していくに従って、

得た知識はその時計を楽しむため、
その時計に興味を持ってくれた人達と
その楽しみを共有する為のものであり、

決して他にイチャモンをつけたり、
他を攻撃する材料になってはならない、

という思いが増してくるのです。

そうです、
時計は本当に、
知れば知る程もっと楽しい。

と、
相変わらず分かったようなことばかりほざき続ける私でした。



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ジャンル : ファッション・ブランド

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何故かこんなところに月齢表示。
プロフィール

wakmanndiver

Author:wakmanndiver
大学で物理の学位を所得後、フロムAを片手に何となく入った時計業界。
以来、ジャンルにとらわれずありとあらゆる時計の小売、卸売、オリジナルやOEM等の企画提案、そして扱ってきた時計の商品説明、取説などを必要に迫られて色々と書いているうちに時計の蘊蓄が異様に溜まっている事に気付いて覆面ライターと化し、異業種の企業に時計について語れ、などと呼んでもらったりしていたら、気付けばカードフォルダの中の名刺達はその9割がアパレル関連の方達のものだったりして、自身、時計よりも英国靴の方が好きだったりもする、きっと珍しい時計人。

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