FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アンティークウォッチとは結局どうなのか。

ロレックス ROLEX  デイトジャスト 16030 ROLEX DATE JUST 【アンティーク】

ロレックス デイトジャスト
16030




ここしばらくエル・プリメロについて
随分としつこく書いておりましたが、
さすがにそろそろいい加減にしておこうと思ったのです。

ということで何を書こうかと思った矢先、
そういえば最近見かけていなかったけど
実は沢山いらっしゃるタイプの方をお見受けしたのです。

すなわち、
「格好が良い」
これだけでアンティークウォッチに興味を示す人なのです。
もちろん、これがどう間違えているとか
そういうことではありません。

何か他に余程の理由が無い限り
格好が良いと思えない時計を手に取ってみよう
ましてや大枚はたいて買ってみよう
なんて思えるはずは無いのです。

私が懸念するのは、
それが古いものであること、
そして古いことに付随するデメリットも
十分に配慮した上で検討してもらえているのか
ということなのであります。

特に腕時計の場合、
20世紀初頭の懐中時計に無理矢理革ベルトを取り付けました的なものでもない限り
見た目がそんなに現行のものと違って見えなかったりする部分もあり
普通に古いものにも手が伸びやすかったりするのです。

これが例えばコンピュータだったりしたら
1980年代のものなら妙に大きいくせして
ハードディスクの容量が512KBしかなかったりして
OSって何よ?ウインドウズ?知らん、な世界な訳で、
こういった懸念は必要ないのでありましょうが、

腕時計の場合はそこまで進化していないことが
アダになってしまっているのです。

とにかくこれまでの腕時計の歴史、約1世紀の間に
随分と色々な試みがなされ、
コンピュータ程ではないにせよ、
それなりに進化してきた訳で

いくらコンディションが良さそうに見えたとしても
やはりある程度古い時計達は
現行の時計達と同じようにはいかないことが多いのです。

そしてもちろん、
それなりに使われてきた時計なら尚のこと
現状での精度や防水性能等、
それなりに気にしてみることが必要となるのです。

そして、更に重要なことは
ちゃんと説明出来る、
そして説明してくれる人から買うことです。

ある意味、時計選びは時計屋選び、
なのかもしれません。。。



ロレックス ROLEX  サブマリーナデイト 16800 ROLEX SUBMARINER DATE 【アンティーク】

ロレックス サブマリーナデイト
16800
関連記事


テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。(^-^)/

僕もアンティークは何本か所有してきましたが、基本アンティークは神経質なんですよね・・・。
リューズ周りとかやはり気を遣うし、6月も半ばに入ると使えそうもない・・・。(涙)

その点、やはりロレックスのヴィンテージは頑丈ですが・・・。

cal.89、ロンジンの手巻き、オメガの60年代のシーマスターなども持ってきましたが、
僕はナンパなので、最終的には現行品に行ってしまうんです・・・。

機械的な仕上げの部分など、現行品においても感心できない部分はもちろんあるんですが、
それでもやはり全体的に見ると使いやすい・・・。 外装的な仕上げも進歩しているので
手首に載せている腕時計の見栄えがいい・・・。

そうですよね・・・、腕時計も進歩しているんです・・・。(^-^)

No title

追伸・・・

ただ・・・cal.89を載せたものは大きさ的にも36mmで使いやすく、
小さすぎることもないので、いいのを狙ってたりもします・・・(笑)

ただ、結構文字盤がやられている個体が多いんですよね...(涙)

No title

ばけねこさん

いつもありがとうございます。

アンティークウォッチに対するイメージというものは
その人との出会い方に大きく左右されるのではないか
と思うのです。

ですからしっかりとした説明が出来るお店にしか触ってもらいたくない、
なんて思うのです。

ばけねこさんがCsl.89を買われたお店は
きっといいお店なんでしょうね、

「時計選びは、時計屋選び」

まさにその通りだと思います。

私の時計好きも、最初の時計屋さん(今でもお付き合いさせて頂いています。)がとても良いお店だったからだと思います。

その後、ヴィンテージ時計の方に趣味が変わって行きましたが、そこでも良いお店と巡り会えた為、満足したヴィンテージ時計ライフを送っています。

雑誌等でよく出てくる様な有名なお店ではありませんが、修理から取り扱い迄、親身になって相談に乗ってくれます。

色々なお店を見て廻って思うのは、有名だったり店構えがいくら良くても、実際はその時計を扱う人によってダメなパターンもかなりありますね。

No title

みつぼんさん、
いつもありがとうございます。

アンティーク屋は話が長い。

これは、折角手間暇掛けて用意した選りすぐりの時計達、
残念な誤解などを招くくらいなら売らない方がましだ、
という気持ちがあるから、

といいますか、これについては長年やっていても
なかなか良い表現が見当たらないのですが

自分が一生懸命用意した時計達、
折角なら喜んでもらえる人に渡したい。
そんな愛情があるからだと思います。

もちろん、同じ話が長くても、
取り繕おうとしたり、ごまかそうとしているだけの人は
話を聞いていれば分かりますよねw

素敵な時計屋さんに巡り合えたとすれば
みつぼんさんはとっても幸せな方だと思います。

こんにちは、初めて書き込みしました
アンティーク腕時は自分も大好きですよ!ま~財政厳しく安いアンティークしか集めてません… ムーブメントの事で教えて頂きたくて書き込みました、よければですが、 ムーブメントに FAB.SUISSE と刻まれてるのですが、FABの意味が解かりません 教え頂けたら嬉しいです!よろしくお願いしいたします。

No title

でぶぽちゃさん、

Fabrique en SUISSE の略で、「スイス製」のフランス語表記です。
またお待ちしております。

ありがとう

wakmanndiverさん、 スイス製ってフランス語で書いてただけなのですね!
ありがとうございます 疑問が一つ解けましたまたよろしくお願いします!
何故かこんなところに月齢表示。
プロフィール

wakmanndiver

Author:wakmanndiver
大学で物理の学位を所得後、フロムAを片手に何となく入った時計業界。
以来、ジャンルにとらわれずありとあらゆる時計の小売、卸売、オリジナルやOEM等の企画提案、そして扱ってきた時計の商品説明、取説などを必要に迫られて色々と書いているうちに時計の蘊蓄が異様に溜まっている事に気付いて覆面ライターと化し、異業種の企業に時計について語れ、などと呼んでもらったりしていたら、気付けばカードフォルダの中の名刺達はその9割がアパレル関連の方達のものだったりして、自身、時計よりも英国靴の方が好きだったりもする、きっと珍しい時計人。

ご意見、ご質問、ご報告、ご連絡、ご相談 他
下のメールフォームからお気軽に。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ランキング
にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ 
応援宜しくお願いします。。
FC2アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファッション・ブランド
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
時計
25位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
ユーザータグ

機械式時計 現行時計 時計選び クロノグラフ アンティーク 時計史 オメガ ダイバーウォッチ トラブル スピードマスター パイロットウォッチ ミリタリー シーマスター ロレックス ストラップ 軍用時計 国産時計 NATO クロノス エクスプローラー コストパフォーマンス 時計のトラブル スポーツモデル 保証 メーカーサービス プレミア ワールドタイム ミリタリーウォッチ カレラ ハイテク時計 コンプリケーション クオーツ時計 コーアクシャル パネライ 限定 GPS セイコー5 ナビタイマー イベント ムーブメント 構造 時計史 クロノス ブレゲ 

Chronos
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。